弊社のバイヤーとブランドマネージャーに流行の振袖を聞いてみた

日本古来からある伝統の正装衣装、そう振袖。現代ではそう頻繁に着ることなく、代表的な機会といえば成人式、既婚になる前の結婚式のお呼ばれなど、その数はググッと少ないものです。

 

しかし、現代をトレースするかのようにその時にあった流行りがあるのをご存知でしょうか。艶やかで綺麗な振袖、実際に目にするとすごく迷ってしまいますよね。だからこそ、目星とも呼べる基準をインプットしておくと、選ぶときに役に立つでしょう。

 

そこで今回は、弊社のバイヤーと振袖ラブリのブランドマネージャーに、流行の振袖についてお話を伺いました。流行を追いかけながら仕入れているバイヤーと、振袖ラブリのに日々あつ〜い情熱と若い子の気持ちに耳を傾けるブランドマネージャー、ぜひ振袖選びの参考にしてみてくださいね。
 
 

▼この記事に掲載されている振袖大展示会は、まだまだ今後も開催予定です!続報をお待ちください

 

2023年12月09日に開催された原宿展示会にて「流行の振袖」を先取り♪

 

DOJO
ライター道上
あれ? うわぁあああ!

 
 

DOJO
ライター道上
おぉおおおぉ?、すごい!!!!休憩でお弁当食べてたけど!  スタジオが振袖で埋まっとる…

 

 
 

DOJO
ライター道上
今日、何!?すごい振袖の数ぅううぅ!

 
 

 
 

ブランドマネージャー
ブランドマネージャー
あ、道上さん。お疲れ様です〜!
DOJO
ライター道上
お疲れ様です!って、えぇ? 久しぶりですね。今日出張で、はるばる来られたんです?
ブランドマネージャー
ブランドマネージャー
今日、振袖展示会の日です!そのため、お察しのように出張で来てます!張り切ってます!どや
DOJO
ライター道上
あ、なるほど。全店から取り寄せた選りすぐりの振袖がここに集結する日でしたね
ブランドマネージャー
ブランドマネージャー
そうそう。すごい数です
DOJO
ライター道上
(展示会なの忘れてたけど……)

 

DOJO
ライター道上
振袖って、こんなに種類あるんですか?

 

ブランドマネージャー
ブランドマネージャー
そう!でも、全店の数には到底満たってない…。実はスペースの問題で、ここに運びきれなかったのです!

 

注*弊社はアパレル業かなってくらい、日々ブライダルや七五三の衣装がオフィスに届きます

DOJO
ライター道上
えぇ…!振袖だけでも、まだあるの!!すごい。それにしても淡い色からパキッとした色までいっぱいありますね

 

DOJO
ライター道上
帯締め?でしたっけ。これもまたすごい量だ

 

ブランドマネージャー
ブランドマネージャー
みなさんお好みがありますからね。数は必要です!
ブランドマネージャー
ブランドマネージャー
けど、まぁ一人で黙々とかけるのは、ぶっちゃけ大変でした(笑)。そのくらい数ありますよ!

バイヤー
バイヤー
お疲れ様で〜す!

 

DOJO
ライター道上
おぉ!!!バイヤーもきた!!ちょうどいいので、最新の振袖事情を教えてください!!!

 

バイヤー
バイヤー
急!!!(笑)
ブランドマネージャー
ブランドマネージャー
そう、ほんまにいつも急(笑)

 

※ブランドマネージャーは、本音になるほど関西弁になります※
 

DOJO
ライター道上
なかなかこんな機会ないので、、
DOJO
ライター道上
ズバリ、どれが流行をおさえててイチオシでしょうか?

 

ブランドマネージャー
ブランドマネージャー
これやなぁ

 

 

バイヤー
バイヤー
これだね〜

 

 

DOJO
ライター道上
え!!お二人とも一緒!!!そんなことある!?打ち合わせしているのかと読者さんに思われてもおかしくなさそうな展開

 

ブランドマネージャー
ブランドマネージャー
いや、この振袖は同じに見えて微妙に違うんです

 

DOJO
ライター道上
え?そうなの?

 

バイヤー
バイヤー
そうですよ〜!私が選んだ方のがやや柄が大ぶりで、ベージュの比率が多いんですよね

 

ブランドマネージャー
ブランドマネージャー
私が選んだ方は、ピンクが多く入っててより可憐です

 

DOJO
ライター道上
言われてみれば、確かに。このようなシルバー? まとめて白系が流行ってるという理解で大丈夫でしょうか?

 

バイヤー
バイヤー
そうですね。同じ白でも細かいご要望にお答えするために、微妙に違っています

 

バイヤー
バイヤー
でも全体的に振袖界隈では、今年白が流行ってますね。帯にゴールドを合わせたり


 

DOJO
ライター道上
ふむふむ

 

バイヤー
バイヤー
シルバーや白などで合わせたり、帯を際立たせて帯じめを白で合わせたり


 

DOJO
ライター道上
え〜可愛い〜!!帯も絶妙にピンクがかってるぅ!!さりげないのがまた可愛い!!

 

ブランドマネージャー
ブランドマネージャー
草履で合わせる方が多いですが、実は歩きやすいブーツもおしゃれでおすすめです。あったかいですしね

 

DOJO
ライター道上
なるほど。でも、この流れで大変言いにくいんですけど

 

DOJO
ライター道上
私は、この振袖が好きです//キリッ

 

 

バイヤー
バイヤー
おぉ!可愛いですよね。確かに

 

DOJO
ライター道上
エンジ色の帯を合わせて、ベレー帽とか、レトロちっくな感じで小物合わせて。草履もいいけど、身長盛りにブーツ合わせても可愛いですよね

 

道上の頭の中は、こんな感じ

 

バイヤー
バイヤー
それは可愛い。ていうかチェック柄好きだよね?

 

DOJO
ライター道上
…好き(笑)。バレてた
DOJO
ライター道上
さすが弊社のファッショニスタでありバイヤー。よく人のファッションを見ていらっしゃる

 

バイヤー
バイヤー
チェックのイメージが強い(笑)

 

ブランドマネージャー
ブランドマネージャー
ブラウンは去年、大流行してたしなぁ、好きな人も多いと思うよ〜!もちろんまだまだ流行りはすぎておらず、レンタルや購入はされるのですが…!
ブランドマネージャー
ブランドマネージャー
今年は白以外にも、くすみカラーも流行ってますねっ!

 


ピンクがかったブラウンもおすすめだとか

 
 

なるほど、くすみ推しもイイネ!

 

バイヤー
バイヤー
本当に日本の染め物や織物は繊細です。この振袖なんて、金糸(きんし)1本ずつで模様を作ってるんですよ


 

DOJO
ライター道上
わぁ、本当だ。すご!!!

 

DOJO
ライター道上
言われないと気づかないけど、確かに多くの振袖と並んでいると隠れた技術がわかるというか、…光る

 
 


どUPで理解できる、さりげない技術が日本らしい

 
 

バイヤー
バイヤー
そういえば、よく「成人式で振袖かぶりたくない!」っておっしゃるお客様がいます
DOJO
ライター道上
え、わかる(笑)。かぶりたくない。個性的な自分でいたい。それか友達とドレスコード決めて挑みたい

 

ブランドマネージャー
ブランドマネージャー
いや、道上さんみたいな方は少数派で、友達とはあえてずらすような打ち合わせをされている方も多いです

ギクっ

 

DOJO
ライター道上
え?そそそ、そ…そうなの?でも友達とも色をあえてずらすんでしょ?
DOJO
ライター道上
その場合、振袖かぶらなさそうだけどなぁ

 

バイヤー
バイヤー
お友達とはかぶらないことが確約でも(笑)、成人式当日は新成人が何百人と式典に足を運びますからね。どうしても色や柄が似通うことは出てきちゃいますね

 


お客様が見やすいようにカラーグラデーションに合わせて、振袖の順番を整えている最中

 

DOJO
ライター道上
え〜!それはやだ(笑)。では、その場合どうするんですか?

 

バイヤー
バイヤー
帯にあまり合わせない色を持ってきて差をつけたり、振袖の色に使われている差し色で帯揚げに持ってくるとかします

 

DOJO
ライター道上
なるほど?

 

バイヤー
バイヤー
さらに帯の上につける帯締めは流行が出やすい小物でもありますから、そこに遊び心とか。それこそブーツにチェンジしたり、サングラスかけてみたり小物で遊ぶのもおすすめです


帯をググッと華やかにしてくれるアイテム

 

DOJO
ライター道上
おぉ!昔から女性はおしゃれですね

 


キラキラしてて可愛い!

 

バイヤー
バイヤー
そうですね。帯の上についている帯揚げで差し色をつけるのもおすすめ。あと、ヘアーの飾りやアレンジで差をつける!ですね

 

DOJO
ライター道上
コーディネートで差がつくんですね・・。でも振袖って普段着ないし、コーディネート組むの難しそう

 

ブランドマネージャー
ブランドマネージャー
そこで私たちがおるんや!
DOJO
ライター道上
(…食い気味)

 

ブランドマネージャー
ブランドマネージャー
振袖は、コーディネートの提案力がある振袖屋さんが絶対おすすめ!

 

DOJO
ライター道上
それでいえば、たしかに弊社ですね(笑)。記事的に綺麗な終わり方(笑)
DOJO
ライター道上
貴重なインタビュー時間、お忙しいのにありがとうございました〜!

 

ブランドマネージャー
ブランドマネージャー
なんでも聞いてください!
バイヤー
バイヤー
振袖の世界も奥が深いですよね〜

 

DOJO
ライター道上
それにしても振袖見てるの飽きないなぁ。でもやっぱり、私はチェック柄だなぁ…!

 

バイヤー
バイヤー
そうなんだ(笑)。とはいえ、一生に一度なので好きなものを着るのがいいですよね!

 


この振袖は渡さないわっ (今年29歳)

 


渡さないんだからっっ!(あくまで29歳)

 

ブランドマネージャー
ブランドマネージャー
すごいホールドするやん(笑)

 

バイヤー
バイヤー
誰にも渡さない感すごい(笑)

 

振袖ラブリならコーディネートもお任せ!多彩な振袖でお待ちしています

振袖ラブリならコーディネートもお任せください。何度でも、ご相談は無料です。小物類も豊富に揃っています。もちろん部分的なお持込みも可能です。あなただけの成人式スタイルを見つけてみては♪

予約はこちら

2024年 振袖大展示会

〜2025年2026年の成人式をお待ちのお嬢様へ〜

開催日*2024年1月27日、1月28日
場所*NU茶屋町3F振袖大展示会が梅田に集結!

いつもは店舗が遠い方でも、時間も交通費もかからずに
多くの振袖を見れるチャンスです。

ぜひご来店くださいませ♪

 

▼この記事に掲載されている振袖大展示会は、まだまだ今後も開催予定です!続報をお待ちください