大正ロマンが大流行中。どこかクラシカルで、自分らしさや流行を取り入れた装いはこなれ感が出ておしゃれですよね。今回は大正ロマン風な振袖について紹介します。
MENU
振袖の「大正ロマン」とは?
大正時代の雰囲気を感じるといっても、どこか抽象的ですよね。大正ロマンとは、明治と昭和の間にある年号のことです。この時期、たった14年と言われています。
しかし、海外から洋装やカフェ、レストランなどの文化が多く日本に浸透した時期でもあり、日本人独特の文化や街並みが大きく様変わりした時代です。
当時は流行の最先端とも呼べる装いでしたが、よりそこから時代が進歩したことによって、当日の和を残しつつ洋の雰囲気を取り入れる服装が今は懐かしさとして流行っています。
「大正ロマン風」が流行中
昔のよさも現代に取り入れようと、どこか海外の雰囲気を取り入れながら日本らしさもあるのが大正ロマン。現代でも、クリームソーダなど昔から続いてきているドリンクや食べ物をより今風にしてリメイクするのが流行っています。
振袖も例外なく、自分らしさや今の流行りを取り入れるスタイリングがおすすめです。
大正ロマンの振袖のここが可愛い
大正ロマンに見える振袖はどんなポイントが可愛いのでしょうか。紹介しましょう。
おしゃれに見える
昔ながらの強さを感じつつも、どこか自分らしい要素も取り入れられるのが大正ロマン風です。そのため、おしゃれに見えるのでしょう。
あまり人と被らない
あまり人と被らないのもおすすめのポイント。柄や色で個性を出そうとすると、難しくなりますよね。そこで、小物でスタイリングを変えるのがおしゃれ上級者です。
紅葉などのロケーション撮影にも合う
紅葉などのロケーション撮影にも大正ロマン風な振袖がよく似合います。
セピアなカラーが多く、どの色や背景とも相性が良いのも魅力です。
大正ロマン風の振袖!どんな人におすすめできる?
大正ロマン風の振袖はどんな方におすすめかチェックしましょう。
アンティークな世界観が好き
アンティークな世界観が好きな女性には、たまらないのが大正ロマン風。可愛いだけではなく、クラシカルな雰囲気をまといたい人にもおすすめです。
母親の振袖をリメイクして着たい
代々家族の振袖を大事に着ている方も、今風を取り入れたくなる時がありますよね。そんな時は大正ロマン風がおすすめ。レトロな柄でも、今っぽく着ることができます。
歴史漫画などが好き
昔ながらのレトロな落ち着く雰囲気が好きな方にも大正ロマン風はおすすめです。人とは違う個性を出せるので、試してみてくださいね。
レンタル振袖でも小物で大正ロマン風を出せる
レンタル振袖でも小物で大正ロマン風を出すことができます。そこで着こなしのテクニックをご紹介しましょう。
襟にレースを取り入れる
昔ながらの伝統的な装いである振袖。そこに今風なアイテムを足すことでもモダンな雰囲気を出すことができます。例えば襟にレースなどを取り入れるほか、髪に水引きなどを使うこともおすすめです。
ブーツなどもおすすめ
草履にするのではなくブーツを合わせると軽やかで防寒にもなります。レトロな柄に引き締める小物を使うことで、自分らしさを出すことができるでしょう。
ベレー帽やヘコ帯を合わせるのもおすすめ
ベレー帽やヘコ帯など、どこか子どもらしさを出すのもいいですね。成人式といえば大人の仲間入りなイメージですが、可愛い小物を使うのもおすすめです!
振袖ラブリなら大正ロマン風な振袖もチェックできる
まだまだ取り扱いが少ない大正ロマン風な振袖もラブリなら多く取り揃えています。お友達とのご来店も歓迎!お誘いあって、ぜひ自分好みの振袖がないか探しに来てみてくださいね。